1. 「はじめてのハガキ印刷8」オンラインマニュアル
  2. 住所録を作成する

住所録を作成する

登録されたデータを編集する

宛名印刷に使用する敬称と住所を選択します。

個人住所を設定する

個人住所 ボタンをクリックして表示項目を切り替え、各データを登録します。

郵便番号を入力後、 ボタンをクリックすることで、該当する住所候補が検索表示されます。
その中から住所をクリックして選択すると、[住所1]に選択した住所が入力されます。

住所は必ず印刷される項目ですので、印刷を行いたくない場合は、
入力欄を空欄にしておいてください。
※番地などで使用される「-」(ハイフン)は全角、もしくは半角サイズのどちらかで統一してください。
※名称が長い場合、半角カタカナ等を使用していただき文字数(容量)を調節してください。
※縦書き印刷を行う場合は、全角サイズで入力してください。
半角で入力すると横表示になります。

半角サイズの数字で入力します。
※検索やエクスポート機能を使用する場合、電話に固定電話、
電話/FAXに携帯電話のように統一して入力しておくことをお勧めします。

メールアドレス、ホームページアドレスは半角文字で入力します。

▼をクリックして、性別を選択します。
手入力で入力することもできます。

▼をクリックして、生年月日を選択します。
手入力で入力することもできます。

会社住所を設定する

会社住所 ボタンをクリックして表示項目を切り替え、各データを登録します。
会社情報は、個人情報と同様に入力します。

部署、役職は全角サイズの文字で入力します。

共通設定を設定する

共通設定 ボタンをクリックして表示内容を切り替え、各データを登録します。

連名を入力しましたら、▼をクリックして、表示される一覧から敬称を選択します。
宛名印刷に連名を用いる場合には、印刷チェックボックスにチェックを入れてください。

メモなどを入力します。全角サイズの文字で入力します。
※改行は全角1文字分扱いとなります。

履歴を登録する

履歴 ボタンをクリックして表示内容を切り替え、各データを登録します。
履歴は何件でも無制限に登録できます。
[履歴]から、登録ボタンをクリックすると、履歴追加画面が表示されます。

▼をクリックして、日付を選択します。
手入力で入力することもできます。

履歴の項目を全角サイズの文字で入力します。

履歴の内容を全角サイズの文字で入力します。

保存して閉じる ボタンをクリックしますと、履歴が追加されます。

送受記録では、ハガキなどのやり取りを登録することができます。
[送受記録]から、登録 ボタンをクリックすると、送受記録追加画面が表示されます。

▼をクリックして、日付を選択します。
手入力で入力することもできます。

送受記録の内容を全角サイズの文字で入力します。

送受状況を□をクリックしてチェックします。

保存して閉じる ボタンをクリックしますと、送受記録が追加されます。

分類を選択する

分類は予め登録しておきます。(操作方法は分類を設定するをご覧ください)

分類1、分類2の▼をクリックしますと、分類の一覧が表示されますので、クリックして選択します。

[画像]を登録します

[画像]欄には、JPEG/BMP/PNG形式のデータを、1つ登録することができます。

読込 ボタンをクリックすると、ファイルを開く画面が表示されます。

登録する画像の保存場所を指定して、登録したい画像ファイルを選択しましたら、
開く ボタンをクリックします。

印刷の設定をする

登録した住所情報を宛名印刷、一覧印刷を行うか否かを設定します。
チェックボックスをクリックして、チェックの有無を設定します。

登録住所一覧表示欄の印刷チェックと連動しています。
チェックを入れると印刷され、チェックを外すと印刷されません。


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