画面の説明
<誰でもできる波形編集4>
<付属ツール>
メイン画面
- 1.メニューバー
- 2.ツールバー
- 3.作業エリア
- 4.操作パネル
- 5.ボリュームパネル
「誰でもできる波形編集4」を起動すると下のようなメイン画面が表示されます。
1. メニューバー
[ファイル]メニュー
サウンドファイルを開く | 「開く」画面を表示します。 |
---|---|
wavファイル作成 | 「wavファイル作成」画面を表示します。 |
CDオーディオ | 「CDオーディオ」画面を表示します。 |
プロジェクトを開く |
「開く」画面を表示します。プロジェクトファイルとして保存された編集データを開きます。(拡張子は .dme)保存したプロジェクトデータは、Cドライブ→IRT→dmusic4→dataフォルダーにあります。 |
プロジェクトを保存 | 「名前を付けて保存」画面を表示します。 編集データをプロジェクトファイルとして名前を付けて保存します。 保存先は、Cドライブ→IRT→dmusic4→dataフォルダーに保存されます。 |
プロジェクトを上書き保存 | プロジェクトファイルを現在の内容で上書き保存します。 |
プロジェクト構成ファイルを データフォルダにコピー |
dataフォルダー以外の場所から開いた音楽ファイルやプロジェクトファイルを、dataフォルダーにコピーします。 |
プロジェクト構成ファイルを フォルダに書き出し |
プロジェクトに必要な全てのファイルを1つのフォルダー内に書き出します。 |
エクスポート | 各トラックを単一のWAVファイルとして保存します。 「名前を付けて保存」画面で、各トラックを保存するフォルダー名を設定します。 再生選択ボタンがオン(緑色)になっているトラックのみ出力されます。トラックのレベルやフェードも反映されます。 |
クリップをプロジェクトに 保存 |
コピーされている内容(クリップ)をプロジェクトとして保存します。 |
プロジェクトを クリップに開く |
「開く」画面で選択したプロジェクトをマークインの位置に貼り付けます。 「編集」→「貼り付け」を行うと、選択したプロジェクトを貼り付けることができます。 |
データフォルダを整理 | dataフォルダーにあるファイルで、プロジェクトファイルが参照していないファイルを削除します。本ソフトに関連していないファイルは削除しません。 |
プロジェクトを閉じる | 現在開いている編集データを閉じます。 |
[編集]メニュー
再生 | 範囲内再生 範囲外再生 ループ再生 マークインまで再生 マークアウトまで再生 マークインから再生 マークアウトから再生 |
---|---|
マーク/ ヘッド移動 |
マークインをクリック位置に マークインをヘッドに マークインをブロック開始位置に マークインをブロック終了位置に マークインを先頭に マークイン位置指定 マークアウトをクリック位置に マークアウトをヘッドに マークアウトをブロック開始位置に マークアウトをブロック終了位置に マークアウトを先頭に マークアウト長さ指定 ヘッドをマークイン位置に ヘッドをマークアウト位置に ヘッドをブロック開始位置に ヘッドをブロック終了位置に ヘッドを先頭に ヘッドを次のブロックに ヘッドを前のブロックに |
消去 | 選択範囲の音声とフェードを消去します。 選択していた部分は詰まりません。 |
削除 | 選択範囲の音声とフェードを削除します。 選択していた部分は詰まります。 |
切り取り | 選択範囲の音声とフェードをコピーしてから削除します。 選択していた部分は詰められます。 |
コピー | 選択範囲の音声とフェードをコピーします。 複数のトラックをコピーすることができます。 |
貼り付け | コピーされているデータをマークイン位置から上書きします。 |
挿入 | コピーされているデータをマークイン位置に挿入します。 |
空白挿入 | マークイン位置から指定した時間の空白を挿入します。 「0.0」「00.00」「00.00.000」などの形式で数値入力します。 |
トリム | ブロック前後の無音を消去します。無音レベルをdb単位で指定します。 |
全範囲選択 | 全ての範囲を選択します。 |
元に戻す | 前回行った処理を順番にさかのぼります。回数に制限はありません。 |
やり直し | 元に戻した処理を取り消します。 |
ブロック | ブロック削除 ブロック名称変更 ブロック分割 ブロックをヘッドの位置で分割 ブロックをクリップ ブロックのマージ ブロックをロック ブロックにフェードをロック 前のブロックにつける 後ろのブロックにつける ブロックを前面に ブロックを背面に ブロック位置を指定 ブロックのレベル グループ |
トラック | トラック名称変更 トラック削除 トラック追加 トラック状態を保存 |
フェード | Lch / Rch フェードを行うチャンネルを選択します。チェックが入っているチャンネルにフェードの設定をします。 フェードイン 選択範囲内で直線のフェードインを行います。 フェード終了音量はマークアウトの直後の音量です。 フェードアウト フェードのリンク フェードをクリア フェードをミュート ポイント追加 ポイントを選択範囲に追加 ポイントをクリア フェードを描く BGフェード オートメーション フェードのマージ |
エフェクト | 選択範囲、選択トラックにエフェクトをかけます。 |
ステレオ エフェクト |
選択範囲内、またはトラックに対してエフェクトをかけます。 |
波形編集 | 波形編集画面を表示して波形編集を行います。 |
Copyright© IRT.Inc All rights reserved.